Story

あらすじ

今日ではないいつか。ここではないどこか。
人々は〈チャーム〉と呼ばれる、手のひらに乗るほどの小さな妖精たちとともに生きていた。 人と〈チャーム〉とによって奏でられる神秘的な音楽。それが「シンクロトーン」である。

かつて天才的な才能を持つシンクロトーンの演奏家であったロイ。
とある理由で彼は音楽を離れ、人々の前から姿を消していた。
そんなロイがひょんなことから
名家の令嬢であるレイチェルと出会う。
望まぬ結婚を迫られたレイチェルからロイへの頼みとは…!?

Scenario

脚本
シナリオ / 諸星 崇 (もろほし たかし)
経歴 作家・小説家。
小説(ライトノベル・少年向け)、CDドラマシナリオ、TRPGリプレイ、文章・歴史解説など各方面で執筆中。代表作に『時渡りの〈紅女神騎士団(スカーレット・ナイツ)〉』(オーバーラップ文庫)シリーズなど。
Twitter @t_morohoshi_1
Q.「チャームド・ライフ~小さな魔法に包まれた日々~」に込めた意味
「charmed life」とは「魔法に守られたような生活」という意味の言葉です。 作品世界の人々は〈使い魔(チャーム)〉という小さな妖精たちとともに生き、 彼らの持つ不思議な力で幸運を授けられます。〈使い魔〉の魔法に包まれた人々の物語。それが「チャームド・ライフ」という作品なのです。
Q.書いているときのエピソードなどがあれば教えてください。
アルカスをいかにおバカで暑苦しくてうるさいキャラにするか、力を注ぎました(笑)〈使い魔(チャーム)〉と主人のかけ合いなど、どこかかわいいキャラクターたちの姿を楽しんでいただきたいです。

Characters

登場人物
ロイ(16歳) / CV : 星野好美
天才的な才能を持つシンクロトーンの演奏家 / 所持楽器:ギター
レイチェル(16歳) / CV : 滑川恭子
著名な音楽家の令嬢 / 所持楽器:フルート
セリカ(14歳) / CV : 藤澤友里
レイチェルの妹 / 所持楽器:バイオリン
アルカス(20歳) / CV : 倉持孝太郎
レイチェルの許婚 / 所持楽器:ホルン
ブルー(15歳) / CV : 工藤結衣
ロイの使い魔 / 所持楽器:オカリナ
グリーン(16歳) / CV : 保坂勝紀
レイチェルの使い魔 / 所持楽器:小太鼓
パープル(24歳) / CV : 廣山和比古
セリカの使い魔 / 所持楽器:ピアノ
ホワイト(10歳) / CV : 矢元亜実
アルカスの使い魔 / 所持楽器:木琴

Glossary

用語集
使い魔(チャーム)
戦闘や冒険、演劇、料理、スポーツなど、
あらゆる面で助けてくれる小妖精。
幸運を授け、不運から守る力があるため、
お守りになぞらえて「チャーム」と呼ばれる。
シンクロトーン
人間と〈使い魔〉によって奏でられる新しい音楽。
この世界では新しい音楽のジャンルの一つとして生まれ、
人々に認められつつある。

Music

チャームド・ライフ オープニング曲 / エンディング曲

Opening Theme

とびきり太陽 高鳴るこの胸 見つけた 1つのカケラ
キラメク世界と 色づく街並み 私かけていく

横顔 眼差し 一目見ただけで 心がフワフワ それは
ありふれた日々に ありえないキセキ まるで夢のよう

もしも この世界でたった一つだけ 願いが叶えられるのなら
高く広い空へと羽を広げて キミと夢の先へ

奏でようよ 二人だけの色で紡ぐの ハーモニー
優しい春 ギラギラの夏 ずっと一緒にいよう
指と指重ねて 約束しよ!
一緒に、ね☆ これから歩いてこね☆

眩しい笑顔と励ましの声に 何度も救われたから
あふれる気持ちを セキララ丸ごと キミに伝えたい

もしも キミが壁にぶち当たった時や
心が負けそうなときには
ありったけの想い込めて歌うから
届け 届け 届け

寂しい朝 泣きそうな夜 飛んでいくわ 呼んで
たそがれ秋 厳しい冬も ずっと一緒にいるよ
手と手を合わせて ハイタッチしよう☆
頑張って! いつでも祈っている

キミとならば 怖いものなんて何にもないんだよ
この空の果てに 二人だけの花を咲かせよう
この世界で キミと出会えたキセキを信じてる
ドキドキも切なさ、涙も ずっとずっと一緒に

手と手を合わせてハイタッチしよう☆
ありがとう いつでも 想っている
指と指重ねて 約束しよ!
一緒に これからも ずっとずっと、ね☆

Closing Theme

覚えている? 聞こえるこの唄
優しく包む 大丈夫だって
弱気な強がり気づかれないように
隠したココロがホロリと一音(ひとおと)
目を閉じれば ほら 溢れる

気づいているのかな? いつもココロの奥には
自分色の宝物が 煌(きら)めいて
気持ちが強くなるたびに 不安も増していくけど
ぎゅっと手と手を重ねれば この唄が伝わるから

どうしてだろう? 聞き慣れた唄に
淋しさ揺れる 日常の中
言葉じゃ想いを届けられなくて
空へと叫んだ 今の私から
未来の私へ 繋がれ

何を迷っているの? ただ自分だけの道を
自分らしく進めばいい ゆっくりと
震える体ごと全部 抱きしめて奏でていこう
夢の鼓動が刻む音 ヒカリへと変わっていく

ねぇ あの日はじまりの唄にそっと願いのせて
一つ一つ紡ぎ生まれていく 未来への物語

笑っているのかな? 今日もココロの奥には
私色の宝物が 輝いて
気持ちが強くなるたびに 不安も増していくけど
はじまりから続く唄は いつまでも 忘れないから 

Composer

作曲家
テーマ曲・劇中曲作曲 / あたいわだれか
経歴 ミュージシャン。
オンラインゲーム「エリュシオン」久遠ヶ原学園校歌(作曲)
その他オンラインゲーム「CATCH THE SKY ~地球SOS~」
「蛇天照」等で楽曲を制作。「中恵光城とさいとうよしえの冒険ラジオ」ジングル・BGM その他、個人サークル「流浪の民」にて自主制作CDを発行中。
Web 「流浪の民」個人サイト
Twitter @rulotami
Q.オープニング曲制作時のエピソードを教えてください。
制作にかなり苦戦しまして、 最初はぜんぜん別の曲を制作した上に、まるまる1曲没にしてしまいました。 曲自体は悪くないなと思っているので、、 いつかどこかでお目見えできるチャンスがあればいいなあとこっそり思っていたりします。
Q.オープニング曲に込めた意味は?
聞いてくださる皆さんに覚えてもらえればいいなあと思って、 覚えやすいメロディを意識して作りました。
Q.エンディング曲制作時のエピソードを教えてください。
すんなりとできた曲なのですが、作っている間は、 実はこっちがOPのつもりだったのは内緒です。 でも落ちついて今聞いてみたら、こっちの方がずっとEDぽいですね!
Q.エンディング曲に込めた意味は?
明るくて爽やかで、それていて落ち着いている雰囲気を 目指して作りました。

Cast

出演者
出演者さん写真 星野好美
ロイ役
出演者さん写真 滑川恭子
レイチェル役
Twitter @namekyon
ブログ 声優 滑川恭子
オフィシャルブログ
出演者さん写真 藤澤友里
セリカ役
Twitter @fuziyuri
出演者さん写真 倉持孝太郎
アルカス役
出演者さん写真 工藤結衣
ブルー役
ブログ the Sky in a Birdcage.
出演者さん写真 保坂勝紀
グリーン役
出演者さん写真 廣山和比古
パープル役
出演者さん写真 矢元亜実
ホワイト役
出演者さん写真 千野智史
フリッツ役
出演者さん写真 鈴木 瞳
レティス役
Twitter @hitomi1412
出演者さん写真 鈴木さやか
女性A役
Twitter @sayabell13
ブログ ふぇすてぃなれんと
出演者さん写真 佐藤まり
女性B役
Twitter @S514MARI
ブログ 佐藤まりの
『楽しんだもん勝ち!』

Staff

ウラカタ
Scenario
諸星 崇
Music
あたいわだれか
Illustration
みかきみかこ
Director
中澤隆雄
企画・製作著作
Tokyo Creative Petals
inserted by FC2 system